ガクブチ日記

ふわっと、書きます。

古いVaio(ノートPC)をカスタマイズ!

母からのお下がりで、Windows XPVaioを貰ったぞ!
これで、伝説のPCゲーム、「ジャングルパーク」を思う存分プレイできる!いやーうれしいです。あと、昔のPCって少しロマンありますよね…色々と嬉しい。

てことで、外装や内容は自分流にしてしまおうと思っています。大したことはしませんが、大変です…w


まずは当然、初期化作業をしました。
家族の思い出や母のファイルは、コピーペーストで他のデバイスに分散。これで安心…ついに初期化し、色々あった後、壮大なBGMと共に初期設定を開始します。今の所、これが一番楽しかったw
初期化作業が終わったら、XPにログオン!このときは感動しました。なつかし〜。

次に、母が貼っていたオシャレなデコレーションシールを剥がしました(なんか罪悪感…)。ただこれ、カッターナイフで削らないと取れないやつなんすよね…めんどくさいし色々危ないし、でもやりました。

ここで失敗だと思ったのが、カッターナイフではなく、プラモ用のデザインナイフを使ってしまったこと。「もっといい方法あるだろうな…」と思いながらも、衝動的にデザインナイフで削っていくと、案の定、下地が盛大にキズ付きましたw
でも大丈夫、接着剤を付けてヤスったりして、なんとかデコボコを平面にしてやりました。

あとは普通に、元々貼ってあった型番以外のシール類を全部剥がしました。くっついて取れないやつはまた大変でしたねぇ。もはや慣れっこですが。

次に、パソコンを閉じた状態でロゴのある面以外を全てマスキングして、ロゴが少し下にズレているのを確認し、中心との差を計測して上部に線を引きました(ここを別の色にすると、カッコいいかも)。


今日のところはこれで作業中断。非効率マイペースな感じだったので、長引いてしまいました。

明日からは、ついに各種塗装!塗装なんかまともに出来るのか心配ですが。でもそれが終われば、完成です。

思ったんですけど、画像とかあったほうがいいですね。完成し次第、塗装前と塗装後の画像上げようかな。

では。